最近の日本酒

ひやおろしが続きます.そういう季節なのです.って,まだ暑さがちょっと残っていますが.お彼岸です,もう終わりでしょう.

「刈穂 山廃純米酒 ひやおろし」.

一升瓶です.久しぶりのような気もします,「刈穂」.出羽鶴酒造と刈穂酒造の秋田清酒です.美山錦,精米歩合60%の山廃造りです.お米のお酒の味わいが口中で膨らみながら,最後に山廃ですから酸がキリッと締めるといった飲み口.辛口です.美味しいですね.冷蔵庫から出して冷えたままでも飲んだし,常温に戻しても旨いし.燗をつけても絶対美味しいだろうな,そう思いながら飲み終わってしまうのです.

「出羽鶴」の方の「秋あがり」もあるので,そっちも買っておこうかな.

秋田清酒