Duolingoのこと

今、ホントのところ、嫌なことあると逃げるのはレジンではなくデュオリンゴなんですよ。

今週(一昨日)ね、クラブを作れってうるさくて、ついに作ったんですよ。

50代女性で中学レベルならギリギリいけるかもっていう感じのゆっくりやる仲間募集って書いて。

そしたら翌日15人もいてビックリ!

ただ、スマホアプリに交流機能は無いみたいで、コメントとかはできないようです。(PC ならできるのか?よくわかりません)

英語自体は、有酸素運動みたいな、なんちゅうか、ウォーキング、お散歩に近い感じ。 

メールがね、来るのですよ。忘れていると。

もう1日も終わろうというのに、あなたがレッスンに来ないのは、何か、人生において、大変なことが起きていますか?って(笑)

それでね、タラタラやってるわけです。

予習も復習も試験もせずに。

 

てか

1日5分でも英語をちゃんと聞くのが目的なんで。

英会話CD なんかでは、聞き飛ばして寝ちゃいますから、わたし(おい)

わたしにとって、英語の環境さえ有れば良いので、ガツガツは頑張りません。

タラタラと、ただ止めないで、続けていることが大事なのです。

何か地味にコインが貯まってるんですけど、本当に地味だし、何に使うのだろうと思ってたら 

アプリのマスコットのフクロウの洋服や、うっかり忘れてて日付跨いだ時ようの保険(サボった時許してくれるお守り)と交換できて

なんと、それでオンラインテスト(二千円払ってもOK)がスマホで受けられるそうです。

スマホアプリの試験だけど、カンニングしないように、テレビ電話みたいな感じで監視されるようです。

しかし、こんなタラタラ好き勝手にやってることで、何のためにカンニングするんや?と思いましたが

 

なんと、海外ではTOEICや、TOEFLと同じ扱いなので、スコアを履歴書にかけるそうです。

えー!まぢか!ん?海外?

まぁ、わたしも知らなかったくらい日本における認知度は低いですけど。

欧米をはじめとする海外では、試験料が二万円するTOEFLや、5000円(だったかな?)するTOEICは、

そもそも受けられる人が少ないため、メジャーじゃないそう。

TOEIC受けに電車のって、日曜日に会場になってる県内だけど遠くの大学に出向く必要が無いのも嬉しいです。

メニエールとか持病が出たら電車で倒れるなあとか心配だったし。

さっき初めて『レベル18になりました、おめでとう』というテロップが出て、え、18って何?

デュオリンゴのレベルって、例えば100まで有るのか?と思ってググる

今のところ、レベル25まであるそうです。(進化中なんで、今後も改良が続くそう)

レベル25になったらいっぺん受けてみようかしら。アプリ内のコイン使って。

アメリカに移民した人が生活に困らないと言うのが目標みたいで

ぶっちゃけ英語の得意な高校生には物足りないレベルらしいです。

中学英語レベルで生活に困らないと言われていますから、ちょうどその程度ですね。

大学受験じゃないし、英検受けるわけじゃないし、英文学を原語で読みたいわけじゃないので、難しいことは必要無いんです。

中学レベルの英語が、苦もなく出れば、外国人に話しかけられた時、逃げないで良いなとか

お友達ができたら、素敵だわねーとか(笑)

タコが国際結婚するって言ってたし(あてはないけど。今付き合ってる子は日本人だし)、

わたしも何年か海外生活も良いわねー。

思ってたより、デュオリンゴが、ちゃんとしたアプリだったっちゅうお話でした。

ここまで聞いても、真面目にゴリゴリはやらないわたし(笑)

因みに、英語のほかに、中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、スペイン語フィンランド語、イタリア語、アラビア語だったかな?

色々有ります。何かやりはじめたら、連絡してください。

イタリア語は聞き易いですよ。音が優しいから。今のとこ、学習予定ないけど(笑)